Home > Uncategorized > 【】 今年こそ健康に

【】 今年こそ健康に

そう思わないそう思う (まだ投票していません)
Loading...

日常的に使われている言葉のため、わざわざ「健康」の意味を調べることは少ないかと思われるが、デジタル大辞泉によれば(1)異状があるかないかという面からみた、からだの状態(2)からだに悪いところがなく、丈夫なこと。
また、そのさま(3)精神の働きやものの考え方が正常なこと。
また、そのさま。
健全—とある▲健康であり続けることは誰もが願っているものであり、それ以上のものはないと思われる。
健康であるからこそ、なすことができる物事もある。
一方、不健康であれば損をしてしまう部分もある▲私事だが、昨年は春と夏に、せきが止まらなくなる時期があり、夜も眠れない日が続いたため、久しぶりに病院へ通った。
幸い、ぜんそくなど重症化しておらず、ステロイド薬が入った吸引器を処方してもらった。
現在、症状は落ち着いている。
さらに春先には帯状疱疹(ほうしん)にもかかり、病気がちな一年だった▲偶然かもしれないが、7〜8年おきに病気や負傷しており、8年前には自転車のチェーンが突然外れ、その弾みでバランスを崩して転倒。
体を地面に打ち付け、しばらく全身が痛かった。
そのさらに7年ほど前にも、せきが止まらなかった▲今年はとにかく病気や負傷せず、健康で無事に過ごせることを祈りたい。
それに尽きるのは言うまでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。